SSブログ

いびきの治し方のポイントは鼻 [健康]

images-2 (3).jpeg

いびきに困っている方、いますか?

電車の中で、大きないびきをかきながら寝ているお疲れな方を見ます。

でも、自分がいびきをかいているのは本人にはわからないものです。

「いびきかいてるよ」

と言われ、初めて気付きます。そこで初めて悩む訳ですよね。どうしようかと。


いびきとは

息がノドをとおるときの振動音です。起きているときには音はしませんが、寝ると舌のつけ根が奥へ下がり、そのまわりの筋肉もゆるむため、ノドが狭くなります。すると息をするとき、ノドの周囲の粘膜などがふるえて音が出るのです。とくに口で呼吸をすると、大きな音が出やすくなります。

(記事を参照)

つまり、口で呼吸するといびきが出るので、鼻呼吸にしたほうが良いというわけです。


いびきをかく人のほとんどが、寝ているときに鼻で息することが出来ないそうです。 ですから、鼻からの呼吸で寝れるようにすることです。

先ほど申した通り、お疲れの方にいびきはつきものですので、疲れをためないことです。

子供のころは全然いびきなんてしてなかったのにと、思ったことありませんか?

夜更かしが一番身体に負担をかけています。しかもテレビなどを見ていれば尚更です。

理由は脳が休めなくなるからです。


また他の治療法はいびき用の点鼻薬と鼻の上にはるシールが薬局で売られていると思います。

こちらも効果のあるものですので、試してみていいと思います。

自分のちょっとした自覚、管理でカンタンに治せるものだと思います。


ここの画像を引用しました。
gentle-breeze.org


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。